読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家でボドゲパーティー!「POWER GRID」をやったよ!

こんにちは、ジョージ。

ゴールデンウィークは毎日天気がよくて、いい連休だったね!みんな何をしてましたか?旅行?実家?

僕は友達と家でボードゲームをしました!

 

ボードゲーム大好き

僕はボードゲームやチェスが大好き!!いろいろ持ってるよ。半分くらい売っちゃったんだけど、まだこのくらいある。

f:id:jbucaran:20170510103527j:plain

ちなみにチェスはよくオンラインで、知らない人と対戦してるw

日本ではあんまりやらないみたいだけど、外国ではよく家でボードゲームをするよ。別にパーティじゃなくても、放課後に友達ととか、ご飯を食べた後に家族でとか、日常的なことだ。

 

 

POWER GRID(電力会社)

この日はこれをやったよ!!

f:id:jbucaran:20170510103739j:plain

英語で「POWER GRID」、日本語で「電力会社」、ドイツ語で「Funkenschlag」っていう。ドイツのゲームです。

とても人気があって、いろいろなゲームの賞をとったり、ノミネートされているゲーム。ドイツ、ポーランド、イタリア、スペイン、そして日本でも、日本ボードゲーム大賞2位を取っているよ!

公式ページ:Rio Grande Games

 

内容

それぞれのプレイヤーが電力会社のオーナーになって、発電所を増やしてエリアを拡大するのがゲームのテーマ。

でもただ発電所を増やすだけじゃなくて、燃料も購入して運営できる状態にしておかなきゃいけないし、さらに、繋がっている他の都市の発電所と送電をして、ちゃんと「送電網」として機能させないといけない。

最後は、一番広いエリアに電気を供給して、さらに貯金・資産がたくさんあるプレイヤーが勝つ。

意外と考えなきゃいけないことがたくさんあって、大変なんだよw

 

ゲームの楽しいポイント

このゲームの楽しいところは、発電所を買うときにオークションで購入すること。だからせっかく運良く欲しい発電所を買うチャンスが来ても、もっとお金持ちの人が高く買うって言って来たら、譲るしかない。

買うだけじゃなくてランニングコストも考えないと、あとで大変なことになるから、しっかり考えて買わないと、いい発電所を手に入れても、運営できなくて使えない宝物になる。

リアルでしょ?w

 

それから、マップは本当の国の地図を使ってる。

f:id:jbucaran:20170510110802j:plain

これはアメリカだよ。他にもドイツや日本もあるよ!実際に発電所がある地域をベースにして作られているから、なるほど〜ってなったりするよ。

 

シンプルなゲームに見えるけど、例えば同じ都市に違うプレイヤーが発電所を建てたい時は、後から建てた人の方がコストを高く払わないといけなかったり、資源もそのゲームのフェーズによって値段や量が変化してきたりして、本当にうまくできている。

 

BGMを合わせるのが好き

ゲームに合わせた音楽をかけるのも楽しいよ。今回は電気だから、エレクトロな音楽をかけながらやったんだけど、超良かったよ。



 

前回のゲーム大会はアグリコラという農業のゲームだったんだけど、その時はこんな感じでかけたよ。最後の方は飽きて変えたけどねw

 

楽しかったぜ〜

ちょこちょこ開催してるから、興味があったら僕に言ってね!ボードゲームしたことなくても全然できるよ。一緒にやろ〜!

 

今週はCODE GRIDの5周年パーティで話します

POWER GRIDじゃないよ、CODE GRIDです!今週はここでお話をします。

凄そうなパーティだー!!

4月にたくさんの勉強会でHyperAppの話をしたけど、また新しいスライドも用意したので、よろしくお願いしますw

 

それではまた〜!